まちんがんとーく

30歳越えるまで、何となくちょっと無理しながら生きてきた私が、「本当に好きなことで生きていく」方法や考え方について発信するブログ。

移住を通して私が伝えたいこと。

ハロー!machiです!

 

個人的な好みなんですけど、人にしろ物にしろ、バックグラウンドがあるものが私は好きです。逆にバックグラウンドを探るのも好きです。

それを知ることによって、今まで以上に愛着が湧いたり興味が強くなったりするんですよね。

前回記事にした

 

www.machi1985.com

この中でも、あるバンドの音楽に対する想いなど(バックグラウンド)を知ってから、ちゃんと興味を持つことができました。

(未読の方は是非ご一読を♡w)

 

現在屋久島に住むmachiですが、屋久島の歴史や文化について何一つ知らなかったので、生活するようになってから色んなお話を聞いたり、体験したり、本を読んだりもしました。

屋久島の昔から今も伝わる文化で、代表的なものを1つ紹介します!

 

山岳信仰・岳参り


f:id:machi1985:20171117173333j:image


屋久島は島の面積の9割が山岳地帯と言われていて、そのそれぞれに名前がついています。そしてそのそれぞれに神が宿ると言われる山岳信仰の島です。

右見ても左見ても神様だらけの島なんです。すごい。もののけ姫に出てきた、シシ神様(デイダラボッチ)も山の神様ですね。

そして屋久島には全部で24の集落があり、各集落により信仰対象の山が異なります。その対象となる山に集落ごとに年に2回お参りをするのが「岳参り」という行事です。


f:id:machi1985:20171117173458j:image

古くから、白装束と陣笠を被り、山頂の祠に砂浜の砂・お神酒・塩などをお供えし、豊漁豊作、家内安全、集落の御加護を祈ってきたそうです。

私の住む集落は「宮之浦」という集落で、対象となる山は「宮之浦岳」となります。九州最高峰の山としても有名で標高は1936mです。(絶対登りたくないw←登山嫌い)

今も昔も女人禁制だそうで、女性は里で男性を送り出し、またお迎えするのが役目だったそうです。

 

かなりかいつまんで紹介しましたが、この岳参りにしろ、色んなことの歴史が深すぎて簡単には語り尽くせません。

だけど、こういうバックグラウンドや歴史が今を作っていると思うと、ロマンがありませんか?私はワクワクしちゃいますw

 

とにかく色んなことが知りたい。

今は屋久島に住んでいるので、屋久島の話を例に書かせていただきましたが、こういう話って日本中世界中必ず土地の数だけあるんですよね。

ひぃぃぃw(ワクワクが止まらなくなった)

初めのうちにはっきり言っておきますが、

 

私は屋久島にこだわりはありません。

永住するつもりもありません!

 

屋久島は大好きです。だけど自分のことの方が好きなので、自分の生活スタイルが変わったりやりたいことができたり、何かのきっかけでまた違う所に住むことがあってもいいと思っています。

というか、そうしたいです。屋久島のみならず、日本中世界中の色んな文化を知りたいし体験したいです。

屋久島のことは私の中で大事な経験と知識になっているので、島を捨てるとか忘れるわけじゃないですよ。この経験がなければ今こうしてブログを書くこともなかったです。

 

えーっと話があっちこっちに飛んでしまったので、まとめますw

私は移住型ブロガーです!!!

屋久島以外にもきっとこの先住みます!

関係ない話もいっぱいしますけど、自分で自分に責任を持って楽しく生きていく人間です。私の記事を読んで、少しでも何か行動しようとか考え方が変わったとかそういうことが起きたら嬉しいなと思って、まずブログで発信し続けます。

よろしくお願いしまーーーーーす!!!

 

machi