まちんがんとーく

30歳越えるまで、何となくちょっと無理しながら生きてきた私が、「本当に好きなことで生きていく」方法や考え方について発信するブログ。

フリーランスライターになりました。その経緯と結果を語ります。

f:id:machi1985:20180202175235j:plain

ハロー!machiです!

 

今回は自慢したいことがあってブログ書いてます。

久々のブログなのに、自慢。

・・・なにか?

自慢させろくださいお願いします!!!

 

 

 

machi氏、ついにフリーランスデビュー。

去る2017年12月26日。

突然、私の知人の中でも5本の指に入るであろう敏腕フリーランサーの桐山さんから、こんなご依頼をいただいた。

 

「もし良ければ、ライティングを手伝ってくれやしませんか?(報酬はずむよ)」

 

!?!?!???

何を言ってるんだろう・・・?

確かに将来ライターとかやりたいです~って、ぽわーんと言ったけど知識も経験もない私に報酬ありの仕事をくれるとは!?

まじで知識と経験ゼロっていうかむしろマイナスなんですけど、「とりあえずやってみよ。話はそれから。」ってことで、あれよあれよと桐山さん専属ライターに就任したのでした。

 

桐山さんは、フリーランスコンサルティングとしてご活躍されている方です。

出会ったのは、もう7・8年前でその時桐山さんは太陽光パネルの会社の営業さんでした。現在独立して、自分のやりたいスタイルでお仕事をされて、何やらえらい充実した生活送ってるみたいですw

↓チェケラ。

eijikiriyama.com

文面から見ると、ちょっと固そうな、冗談通じなさそうなな感じの印象ですが、実際は高身長スタイル抜群なおかつ笑顔が爽やかな童顔イケメンです!!イメージ的には、福士蒼汰くん的な感じ。あと酒と音楽があれば幸せなタイプですw

 

こんな魅力的な方からお願いされたらやるしかないでしょうよってことで、桐山さんから詳細を伺い、脳みそ煮えくりかえりながらやっと出来上がった記念すべき原稿第一号が、2018年1月25日に納品されたのでした。

 

machi氏、フリーランスライターとしてデビューしました!

 

記念すべきフリーランスデビューの初月の成果は?

f:id:machi1985:20180514171957j:plain

私が書いているのは、主に「働き方」についての記事。

これに関連するニュース記事やコラムを読み漁り、興味深かった記事に私がコメントをつけています。感覚的には小学生の時によく書いた、読書感想文の感じですね。

もちろん読書感想文よりも知識や技術が求められるので、記事ごとに色んなことを調べながら勉強しながら書いています。ライターってただ書くだけの仕事じゃなかったんや・・・。

そんなこんなで試行錯誤しながら、1月末までにやり遂げた成果がこちら。

 

3記事、納品できました!!

本当は大口叩いて、「月末までに10記事はいけます(ドヤ)」とか言ってたくせに(恥)

 

でも、右も左もわからない状態から5日間で3記事書けたのは、自分なりに無理なく頑張れたなと感じています。

 

フリーランスになって最初のお給料はいくら?

今回依頼していただいた桐山さん案件は、桐山さんともともとお友達&私のライター勉強の為ということで、お給料はお友達価格設定になっています。

それでは、私のフリーランスとしての初任給を発表します!!!

 

1,632円でした。

やったーー!!

 

自分の手と脳みそを使って稼いだ仕事のお給料。

今までの私の人生には存在しなかったお金です。

金額は大きくはないけど、めちゃめちゃ大きな価値があるお金。

まるで出産したような気持ちです(出産したことないけど照)

これからフリーランスライターとして活動していく中で、この気持ちは絶対に忘れないようにしようと心に誓いました。

 

フリーランスとして一言言わせてください。

 こうして私は2018年明けて早々に、いい一歩を踏み出すことができました。

f:id:machi1985:20180514173825j:plain

一年前、いや半年前ですらまさか私が”フリーランスライター”としてお仕事をすることなんて考えてもみませんでした。

こうなってみて振り返って思うことは、やっぱり

  • やりたいことはやりたいと主張すること。
  • やろうとすること
  • とにかくやること

これが大事です。

 

右も左もわからない、知識や技術がないから勉強してからやろう。

私なんかがライターなんて名乗れない。

 

始める時はみんな一緒です。

 

やりたいならやってみる。やりながら考える。

あなたが「私はライターです」と名乗れば、もうあなたは立派なライター。

みんな最初は赤ちゃんフリーランサーで、経験したり失敗しながら経験をつんでいくものです。私だってたった3記事納品するのに何度、提出→修正→提出→修正を繰り返したかわかりません。

正直へこみます。だけど、やらないと身にならないしやることが自分の為です。

 

「自分の手でお金を稼ぎたい」

「自分の力をカタチにしたい」

「何でもいいから何か自分でやりたい」

 

きっかけの気持ちは何でもいいと思います。

えらそうなことは何も言えないけど、フリーランサーになった私からただ一つ言えることは、

自分の力で仕事をするってめちゃめちゃ楽しくて気持ちいい

ってことです。

 

これからももっともっと勉強して、色んな人たちと色んな仕事を自分の力で成し遂げていきたいです。

世の中のフリーランサー、これからフリーランサーになろうとしている人、楽しいこといつか一緒にやりましょう !!!

 

machiでした!

 

フリーで働く! と決めたら読む本 (日経ビジネス人文庫)

フリーで働く! と決めたら読む本 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

▼Twitterフォローしてくれるとすごく喜びます!フリーランサーさんもぜひ!!

twitter.com