まちんがんとーく

30歳越えるまで、何となくちょっと無理しながら生きてきた私が、「本当に好きなことで生きていく」方法や考え方について発信するブログ。

私の人生に大きな影響をあたえまくっている4作品紹介する。欲しい人には本あげます。

f:id:machi1985:20180510090950j:plain

ハロー!

machiです。

 

「人生を変えた一冊!」

「この映画を見て元気をもらった!」

「この曲を聴くと、パワーを貰える!」

 

そんな作品が誰にでもあるんではないでしょうか。

「人生を変えた」は大げさですが、子供の頃に読んでいた忘れられない本とか曲とか、そういう作品は自分が"変えられた"と意識していなくても、あなたにとっての大事なものであるはずです。

 

今回は私に「影響を与えた」「人生を変えた」「これは忘れられない」作品をご紹介します!

オススメ!

ドゾ!!

 

 

この人の言葉で、一生冒険していようと決めた

新装改訂版 WORLD JOURNEY

新装改訂版 WORLD JOURNEY

 

著者・高橋歩さんが新婚旅行で行った世界一周旅行の体験記。

世界一周を決めてから1年間、がむしゃらに働いて貯金して仕事を辞めて、結婚式の3日後に世界一周に旅立った行動力と、自分のやりたいことに真っ直ぐに向かっていく姿勢を教わりました。

各地で感じたこと・出会った出来事について書かれているんだけど、本当にまっすぐでシンプルな言葉で、読むたびに考え方・自分の在り方を考え直させられます!

これはまじでオススメ。

欲しい人いたらあげる。TwitterからDMください。(本気)

 

 

 かわいい、たのしい、きれい。私の憧れ。 

 幼稚園の時、初めて地元の映画館に連れられて見た映画。この映画から母にディズニー英才教育受けてました。

人生で初めて見た歌う人魚姫と、海の底の世界を想像したイマジネーション、アニメーションの美しさは幼児期の私に本当に衝撃でした。

主人公に憧れて、プールの中で潜水したり宙返りしたり、水飲みながら必死に歌ったりしてた。

「私は人魚だから水中で何しても当たり前」と信じ込んで、クッキーを口にくわえたまま潜ってプールの中で食べたら母がひどく恥ずかしそうな顔をして私を叱ってた。

 

 

前向きになりたいときは、コレ。

 

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

 

「ドジでマヌケで地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない」女子高生が周りの大人たちとどんどん成長していく有名なドラマですね。

だいたいの人が 「ドジでマヌケで地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない」子だと思うんですよ、もちろん私も。もともと大したスペックじゃなくてもやりたいことやってたら、人生楽しくなって明るくなれた!ラッキー!っていう底抜けに明るいドラマです。

もちろん、尼さんになろうかなって考えましたよ?(バカ単純)

 

 

優しい世界すぎる。この人の遺伝子が欲しい(照)

 

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

 

 おそらく、私が33年生きてきた中で一番ハマったアーティスト・Mr.Children。

デビューしたての若くてポップな頃も、少し落ち込んだテイストの曲が多い頃も、今の完成されたような曲もまぁ全部好きっす。(語彙力)

紹介したアルバム・HOMEの中の「彩り」という曲が本当に本当に本当おおおおおおに優しい曲。小さなことでもいいから、誰かの為になれたらいいなという曲。

あなたの5:35ください。ドゾ。


Mr.Children「彩り」Mr.Children "HOME" TOUR 2007

 

 

以上、4作品をご紹介しました。

どれも私という人間性を作り上げる大事な要素になっています。今回紹介したものは是非、読んで・見て・聞いてほしいです。

そして、あなたの大事な要素になっている作品やモノも、ふとした時に思い返してみるとまた頑張ろー!ってなるのでオススメです!

 

machiでしたー!

 

 

▼あなたの人生に1mmでも影響をあたえさせて。フォローしてください!高橋歩さんの本が欲しい方はこちらまで。

twitter.com