まちんがんとーく

30歳越えるまで、何となくちょっと無理しながら生きてきた私が、「本当に好きなことで生きていく」方法や考え方について発信するブログ。

好きなことで生きていく。をバリバリやっている人に会ってきた。

f:id:machi1985:20171220230436j:plain

ハロー!machiです!

ただいま、島を離れて、鹿児島市内に来ておりまーす。


f:id:machi1985:20171116111418j:image

屋久島の人は、こうして時々鹿児島市内に上がって、屋久島ではできない遊びをしにきたり、専門医がいる病院に来たり、プチ遠距離の彼氏彼女にに会いに来たりします。

今回の私の目的は、ゲスの極み乙女。のライブです。

あの一連の報道で彼らをよく知らない人たちは、多分彼らにあまりいいイメージがないでしょう。ていうか私もなかったし。

そんな私がなぜわざわざ移動費・宿泊費をかけて、彼らのライブに行くことになったのか。

それはお笑い芸人・小籔千豊さんの影響(バンドVoの川谷絵音さんと仲が良い)で、バンドVo川谷絵音さんのインスタグラムをフォローしたことがきっかけでした。(machiは小籔好きです。新しい情報が多くてすみません)

 

インスタグラムをやっている方はわかると思いますが、動画をリアルタイム配信できる『インスタライブ』というものがあって、ある日偶然川谷さんのインスタライブを見る機会がありました。

それまで、小籔さんと仲が良いからという理由だけでフォローしていたので、正直ちゃんと曲を聞いたこともないし、彼がどんな人間かなんて全く知りませんでした。

その日のインスタライブで川谷さんは、どういう時に音楽を作るかとか、ごく一般的な音楽人の話をしていました。ただただ淡々と。

 

曲のエピソードや、その話を聞いて初めて、私は彼らの音楽をしっかり聴いてみたくなって、その日からアホみたいにYoutubeで聴きまくり、そして大好きになりました。これが8月くらいのお話。

たまたまタイミングよく11月に鹿児島に来ることが決まっていたので、すぐチケットをとりました。

 

何を言われても、好きなことをやり続ける。

 

ライブはもちろん楽しかったです!

音楽はかっこよかったし、やっぱりバンドは生に限ります。

ライブ中のMCで川谷さんが話した言葉で、

「あーーーー、やっぱこの人もそう言うのかーーーーー」

って一人で納得した言葉がありました。

 

「僕は音楽が好きだし、音楽しかできないからそれで色んなことを返していく。逆に楽だよね。」

 

好きだから。それしかできないから。

 

そういう人の作る音楽だから好きになったのかなぁと少し納得しました。

 

ブログを始めようと行動し始めてから、毎日色んな人のブログを読んだり、書籍を読んだりしますが、やはりどこでもよく見る

「好きなことで生きていく」という言葉。

好きなこと(自分の長所)をしっかり理解して、それだけをやっていこうと決めた人は本当に強いです。

スキャンダルのこと、不倫のことを肯定するつもりは私はないですし、おそらく本人もそんなつもりはなく、それとこれとは全然別の話なんですよね。

もちろん、彼らは芸能人でメディアに出る機会も多く、影響力が私たちとは全然違うので色々な意見がありますが、人からどんなことを言われても気にしない、だってこれが好きなんだもん、やりたいんだもん、を体現している人の生の声でした。

きっとそういうところを理解した人、シンプルに音楽がいいと思っている人たちが、今の彼らに付いてきていて、紛れもなく私もその一人なんです。

だからこそ、あんな騒動があったのにまだまだ活動していけるのでしょう。

 

大事なコトを再確認。

 

名の売れているブロガーさんたちだって、私は尊敬や憧れの眼差しを向けますが、ネットを理解していない人、生き方の考え方が違う人からすれば、ブログ書いて好きなことやってそれだけで生きていけるわけないだろうと批判的な意見がまだまだ多いでしょう。

だけど、

自分の長所や好きなことを理解してそれをやり続けること、それをすれば絶対に楽しいこと。

川谷さんのお話を聞いて再確認できました。

 

あのスキャンダルがあったので、この記事の内容も、彼らについても、賛否両論だと思います。

だけど、無知なことはもったいないし、怖いことです。少しでも知ってほしいし、好きにならなくても、そうなんだぁくらいの認知だけでもしていただけたらと思い今回記事にしました。

 

ちなみに、紹介した言葉の「返していく」は、週刊文春にでもなく、それで離れたファンとかにでもなく、昔吉祥寺の大戸屋でバイトしてた時のムカつく先輩に向けてだそうですw

週間文集の記者は仕事だから全然ムカつかないけど、この先輩は人間がムカつくって言ってました。この先輩も売れないバンドマンだったけど今俺の方が絶対売れてるし!ってドヤってましたw

 

それにしてもライブ楽しかったなーーーー。

 

machi

 

川谷さんのTwitterよかったら覗いてみてください!

twitter.com

もちろんmachiのフォローも忘れずに!w

twitter.com