まちんがんとーく

30歳越えるまで、何となくちょっと無理しながら生きてきた私が、「本当に好きなことで生きていく」方法や考え方について発信するブログ。

使い方ちょー簡単。Canvaでアイキャッチ画像を作った話。

ハロー!machiです!

 

やーっとやーっとずっと作りたかった

アイキャッチ画像

作りましたー!!

楽しかったー。

 

今回はBank AcademyRyoheiさんの記事を参考に作ってみました。

bank-academy.com

 

無料・簡単・おしゃれ。

f:id:machi1985:20171207174508j:plain

 

今回作ったのは、ブログのトップ画像と上のアイキャッチ画像。

使ってみた感想。

 

素材の量が、控えめに言っても大量。

ひとつひとつが可愛い、おしゃれ&スタイリッシュ。

使い方がとにかく簡単。

 

パソコンの扱いは人並み以下の私でも、30分ほどで2つの画像を作成できました。

 

ベースとなる画像がもういちいちおしゃれで、外国人モデルのインスタみたいな写真ばかりです。フォントも、仕事ができそうなパリッとしたものからポップなもの、ノスタルジックなもの、とにかくしゃれていて、見ているだけでも楽しいし、あーでもないこーでもないってかなり迷いました。

 

だって画像を選ぶでしょ?

フォントを選ぶでしょ?

そしたら文字色も選ぶでしょ?

インパクトのある大きさとか配置とか悩むでしょ?!

ちょっと味気ないから、ライン入れたりイラスト入れたりしちゃうでしょ?!

あぁ・・・止まらない。

 

私は色々あるとオリジナルを求めて、全部試してしまいたくなるタイプなので迷って時間がかかりましたが、もともと画像とフォントがセットになったテンプレートがあるのでどんな人も簡単に作成ができます。

上のアイキャッチのアシカとペンギンは、全くどこにも関係ないけど可愛いのでお気に入りですw

 

しかもCanvaはこれが全て無料で使えるのが一番の魅力・・・!!!

私は夢中になりすぎて、いつのまにか有料素材を編集して、最後に気づいてやり直すというタイムロスをしたのでご注意ください。

 

人の第一印象もそうですが、目で見てすぐに入ってくる情報って大事ですよね。

私は、親しみやすい印象を読者に与えたいのに、文を書くとどうしても文面が固くなってしまうのがちょっとした悩みでしたが、アイキャッチ画像があるだけでこのブログはこんなブログかな、という第一印象を抱いてもらいやすくなりますね。

アイキャッチがあるだけで

記事を読む前に第一印象で興味を持ってもらう

ことができるので、アイキャッチはすごく大事なものです。

 

ビジネス関係の話題を中心に書きたい人は、モノトーンやスタイリッシュなもの。

旅行関係の話題を書きたい人は、外国の街の風景など。

雑記ブログの人は、自分の好きな猫でも綺麗な街の風景など気に入ったもの。

 

どんな人でも色んなパターンを選べるのがCanvaです。

デザイン作成が無料で驚くほど簡単に – Canva

 

ブログを始めたばかりの人や、まだ使ったことがない方はぜひ使ってみてください。

 

machi

 

Twitterフォロー、ぜひ願いまーす!!

twitter.com