まちんがんとーく

30歳越えるまで、何となくちょっと無理しながら生きてきた私が、「本当に好きなことで生きていく」方法や考え方について発信するブログ。

やりたいことがやれずに、後悔している人へ。

ハロー!machiです!

 

私は今2つの仕事を掛け持ちして生活しています。

1日の時間配分はこんな感じ。

f:id:machi1985:20171128160925j:image

ブログを書くのはPM3:00から6:00の自由時間を使っています。

正直少ないです。ブログを書く以外にも、本を読んだり、調べものしたり、やりたいことがたっくさんあるけど、そのうち本当にやれているのは2割くらいです。

 

やりたいことをやろう!

と掲げているのに、全然できてないじゃん私・・・

というわけで、仕事②を辞める決意をしました。もちろん、生活はかなり厳しくなりますがやりたいことをやらないで、暮らしのことだけを見て、雇われて時間を使っているようじゃ、何も変わらない。

今やりたいことをやらなかったら、きっとこの先もできないので、決意しました。

 

「生活が厳しいから」

「今はタイミングが悪いから」

「まわりに止められたから」

 

みんな色んな理由をつけて、本当にやりたいことをやらなかったり、最初から自分の中にそんな気持ちもなかったフリをしたりします。

でも所詮、1回思ったことはなかなか消えないし、なかったフリはフリだし、何年も後になってからまた同じことをやりたい!って思い出したりして、後悔したり。

 

私も幾度となく、今でも色んなことについて、あーこれやっておけばよかった・・・と思うことがあります。

だけど、後悔はしなくなりました。後悔する変わりに、今すぐ行動に移すことにしています。

 

まず、ひとつだけ何かしてみる。

後悔するということは、今更もう遅いとか、年齢とか環境のことを考えて後悔るんでしょうけど、後悔してる時間があるなら何か動いた方が絶対にいい。

 

後悔している間は何も生まれません。

後悔は1度きりではなく、何度も自分の心に現れます。

何も行動に移さなければ、マイナスな気持ちで、どんよりした気持ちで、結局また後悔をする今までの日常に戻っていくだけ。

 

本当は絵を書く仕事がしたかった。

映画を撮ってみたかった。

色んなところに旅行に行きたかった。

 

すぐに目標に辿り着くなんて、そんなラッキーは宝くじ当たるくらい無理です。

だけど少しでもその目標に近づくために、思いついた瞬間に、ひとつだけ何かをしてみるべきです。

絵を書きたかったなら、今何かを書いてみればいい。

きっと長い間書いてなかったはずです。1回書いたら夢中になってやめられなくなるかもしれない。

映画を撮るのに、機材がなくても、今ならスマホでどんな動画撮影もできるし、編集だってできる。

撮影の為に、行ったことない街に行ってみるのもいいと思う。

旅行に行きたいけど、まとまったお金も休みもないなら(そんな会社やめちまえが本音w)、行ってみたいところの旅行本を買って熟読してみたり、架空旅行計画立ててみたり。

 

後悔ではなく、この小さな一歩が、絶対に未来を変えます。

目標にイコールで繋がっていないかもしれない、だけど自分にやりたいことをやらせてあげるだけで、2歩目、3歩目がどんどん大きく変わっていきます。

 

今!すぐ!!動く!!!

大事なのは、

すぐに行動する

ということです。

人は誰でも、取り組みにくいこととかめんどくさいことは先延ばしにしてしまいがちですが、先延ばしにすればするほど、どんどん手が付けづらくなっていくものです。

本当はやりたいのに、自分で先延ばしにして、結果手がつけられない、なんてめちゃくちゃもったいなくないですか?

 

本当、後悔なんかしてる暇あったら

今動く!!!!

 

私は人から行動力あるとかよく言われますが、行動力はこの小さな今動く訓練の成果です。

 

やりたいことがあるけど、できていない人。

何かやりたいこと、夢を捨てて後悔している人。

 

是非、それに向けて一秒前までの自分ではしなかった小さな一歩を踏み出してみてください。

その一歩が、生活を変える大きな一歩になるはずです。

 

 

machi

 

 

Twitterフォローお願いしまーす!

machi@離島移住型ブロガー (@machi_1985) | Twitter